2015年9月10日木曜日

ブルーベリーのパーツ作り

こんばんは、「フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期」受講中の月葉です。
手元にパーツがないのでパーツ作りが続いています。
今日は、ブルーベリーを作りました。

















モデナカラーブルーとブラックのミックスです。
色の比率は初級認定講座で習った配合よりブルーを少し多めに混ぜました。

サイズは小さじ1/4~1/3です。
画像の個数でモデナカラーブルー1袋使い切りました。

講座で習う前は普通の樹脂粘土に絵の具を混ぜて作っていましたが白い粘土を濃い色に
するのは大変なのでカラー粘土がホントに便利です。

私が、白い粘土に絵の具で濃い色に着色すると・・・

  • 手が絵の具でベタベタに汚れる
  • 絵の具の大量消費
  • 濃い色にするだけで時間が過ぎて粘土の成形が中々できない
  • 濃い色にはなったけどキレイな濃い色に見えない

しっかりとした茶色のチョコレート色に絵の具で着色をしたとき、手のひらに収まるくらいの
サイズの粘土を目的の色にするまで1時間くらいかかったことがありました。
この場合は色を付ける粘土の量が多すぎるのも問題でした。

パーツ作りはまだまだ続きます。
ありがとうございました。