2015年9月11日金曜日

ちぎって丸めてブラックベリー作り

こんばんは、「フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期」受講中の月葉です。
今日はブラックベリーを作りました。

















樹脂粘土モデナカラーブルーとブラックを2:1で混ぜました。
本の写真、画像を見ていますがどの色に近い濃い色なのかよくわかりません・・・。

「からだにおいしいフルーツの便利帳」にラズベリーと違って実がずっしりとして重いと
書いてあり、粒も一粒一粒はっきりしています。

粘土を細かくちぎって丸めて、それを粘土玉に張り付けていくという作り方で作りました。
単純作業は好きですが、この方法は苦手です・・・5粒作ってやめました・・・。

細かくした粘土が乾燥していき、粘土玉に水を付けて張り付けていくも水分がすぐに消えて
ポロポロと落ちるの繰り返しでした。

残りのブルー、ブラックのカラーモデナはブルーベリーになります。
ついこの間も作るものが思いつかずに、ラップにくるんでチャック付きポリ袋に保存していた
ブラックの粘土が固まって使えなくなったので早めに何か作らないとマズイです・・・。

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村