2015年9月7日月曜日

ココアクッキーと黒い粘土

こんばんは、「フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期」受講中の月葉です。
プレーンクッキーを作ったのでココアのクッキーを作りました。

















初めは、樹脂粘土モデナ:モデナカラーブラウンを1:1で混ぜて作った粘土で作りました。
そのあともう少し濃い色のココアクッキーを作ろうと思ってモデナブラウンとモデナブラックを
4:1で混ぜたら予想外な色に・・・。

















小さじ1(5ml)のブラウンに小さじ1/4(1.25ml)のブラックを混ぜたら真っ黒な粘土になり、
オレオのように美味しそうな色にも見えない色になってしまったんです。

色を直すためにブラウンの粘土を1回小さじ1足しましたが色が戻りそうになかったので2回目
からは大さじ1/2(7.5ml)ずつ足していきました。

使える色になってきたのはブラウンとブラックの比率が20:1になったときでした。
それでもいい感じの濃い茶色でなかったのですが、カラー粘土がもったいないのでこの時点で
色を直すのはやめてモデナソフトと1:1で混ぜてココアクッキーを作りました。

モデナソフトと混ぜたあとは色が落ち着いたようで、上の2枚の写真は1回目に混ぜた粘土の
ものと一緒に並べてありますが色の大差はほぼありません。

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村