2016年4月10日日曜日

アクセサリーアドバイザー資格認定講座 第3回目と4回目

こんにちは、「フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期」受講中の月葉です。
3月30日、4月6日はアクセサリーアドバイザー講座受講のため、大阪へ行ってきました。


第3回目「ワイヤーカンパーツ」
2種類のマカロンと粘土玉。
簡単に金具が抜けないワイヤーでの加工がされています。


ビーズの本などでもワイヤーや金具パーツの使い方が載っていますが講座では加工してる最中の
手の動かし方や工具の持ち方が見て習えるので、とってもわかりやすいです。
ワイヤーを曲げる作業が簡単にキレイな形で作れるようになりました。




第4回目「ワイヤー使いの展開と応用金具」
前回ワイヤー加工をしたマカロン2種類がバックチャームになりました。
ピンクのマカロンは第1回目の講座で作ったリボンコード。
グリーンのマカロンは今回の講座で作ったビーズコード。


マカロン以外にクッキーとリーフチョコ、タッセルの作り方を習いました。
クッキーに使った金具が意外でした・・・こんな使い方が出来るんだなと。


自由課題 チェーンメイルのひし形モチーフ
第3回目の講座で丸カンの扱い方と一緒に頂いたチェーンメイルのレシピ。
丸カンが中々キレイにピッタリと閉じてくれないので練習のため3つ作りました。
閉じたあとホントによく見ないと微妙にずれているので早く慣れたい・・・。



ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村