2016年5月17日火曜日

パリブレストと学科講座

こんばんは、フェイクスイーツ初級認定講座大阪2期生の月葉です。
認定式の翌日から新しい職場に就き、GWに大阪でWSを受講したり・・・で更新が止まってました。
5月4日に受講した3種(キウイ、シャルロット、フィグケーキ)のWSの写真は後日、改めて・・・。


最近作っているもの、パリブレスト途中経過。


そして5月15日より「フェイクスイーツ学科講座」が始まりました。
講師は本多宏美先生、副講師は土山真由美先生です。


第1回目の内容はガイダンスと自己紹介、「フェイクスイーツとは何か」。
スイーツデコ、食品サンプルetcとの違いを人にどんなふうに伝えるのか。
・・・具体的な違いがよくわかっていなかったので・・・再確認しました・・・。


学科講座の翌日、月曜日。
職場で大阪土産のお菓子をきっかけに趣味でフェイクスイーツをやってます・・・と話した結果。
面白い趣味持ってるね、との会話が続けて出来たので、写真を見てもらったりしました。


・本物のお菓子は作らないの?(母はいつもこの反応)
・お寿司とか(フード系)は作らないの?
・なにで作ってるの?
・お菓子だけ?
・他のモノ(お人形などスイーツ・フード以外のモノ)は?etc・・・


色々な反応。
単純に大阪に習いに行ってるのを珍しがられただけかもしれませんが・・・。
そして自分の口下手さも再確認・・・。


楽しみにしていた漫画の最新刊に粘土でお菓子を作っているお話が少しだけ載ってました。
美術の内容の一つとして粘土でお菓子を作ったり、置物を作ったり。
 GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村