2016年10月13日木曜日

約半月ぶりの更新です。ふわふわドーナツの完成品と先月の学科講座第3回目

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティ&アクセサリーアドバイザー8期(大阪2期)の月葉です。

初めに、遅くなりましたがフェイクスイーツマルシェ2016~ブルックリンカフェ~@ABCクラフトにてBrown工房の作品を見てくださった方々、お世話になった運営の皆様ありがとうございました。

初めてのイベント参加で色々と勉強になりました・・・いろんなものに時間がかかったり思うように進まなかったりしたので・・・。

フェイクスイーツマルシェ2016開催真っ最中だった9月18日(日)、午前は土山先生のエアブラシ講座→土山先生のエアブラシ講座、第3回目

午後は講師:本多先生、副講師:土山先生の学科講座の第3回目でした。
第3回目の内容は、一番気になっていた+大事な著作権のお話を中心にブログについて、写真の撮り方を学びました。

著作権については難しくてテキストを読み直したり実際にこのブログを書くときに気にしたりと色々気にしないと。


こちらの本はフェイクスイーツを始める前か初級講座の途中だったかに購入した新書です。
学生時代~社会人2年目くらいまで二次創作イラストを描いていたこともあって読みました。

ブログのことについては・・・このブログが半月止まってしまったので最後に・・・。

フェイクスイーツの写真の撮り方。
被写体になるフェイクスイーツは・・・新しく作ったものがなくて講座前日にふわふわパフィーで作ったドーナツを持っていきました。→ふわふわパフィーでドーナツ作り 着色前

自宅にて朝日が部屋に入る場所をやっと見つけて撮影。
親の部屋の前の窓が朝の光が一番よく入るというのが盲点だった・・・。

写真はまだまだ写りがいいときと悪いときと安定しないので練習が必要です・・・。
************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村












更新が止まってた理由 

ブログの更新が止まっていたのは何も作れていない・・・というのもあるのですが自分の体調不良は自業自得なのでともかく重なって母親が腰の圧迫骨折で1ヶ月近く入院し無事退院したと安心したら普通に歩けるけどトイレに行くのが大変+寝れるだけ寝て安静の状態なので一番近い私の部屋で母が寝起きすることに・・・。

自分の部屋に母がいるので別室で寝起きしてるのですが自分の部屋で作業できない、今使ってる部屋は縁側のある部屋なので祖父が通ったり掃除したりするので必要最低限の物以外をを置いておけない・・・。

作る作業は出来るけど・・・
自分の部屋:いつも乾燥中、作業途中のモノ置き場にしていた机に母がつかまって起き上がったりするため危なくて使えない。

今使ってる別室:広くて机あるけど祖父が散らかったり色々と置かれるのが嫌い、置いておくよと伝えても祖父が掃除したり、ぶつかったりしたときにモノが落ちていても自分のモノじゃないので気づかない+お客さんが来たらこの部屋でお話をする(縁側+座敷)

とりあえず乾燥場所を家のどこかで確保しなければ・・・。
疲れない体と考えて行動をし続ける能力が欲しい・・・。