2016年10月17日月曜日

学科講座第4回目と試験内容が発表されました

こんばんは、クレイパティシエールアプロンティ&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーの月葉(つきは)です。

昨日16日(日)は講師:本多先生、副講師:土山先生の学科講座を受講するため大阪へ行ってきました。

第4回目の内容を開始する前に学科試験内容の発表と試験についての説明を受けました。
苦手なことというのも重なって実技作品作るよりも難しいです・・・。

試験内容にそんな感想を持ったまま4回目の内容へ。
・引き続き著作権について
・個人情報について
・引用、転載、監修について


私の場合・・・
たとえば著作権を自分で調べようと思ったらまず本屋だと分厚い本から薄い本まであるけど、目次に目を通してもどの部分が自分の一番知りたいことにあたるのかわからない。

ネットで検索の場合だと検索するキーワードがなにかすらわからなくて大まかな単語でしか検索できなくて情報量が多すぎる→私の知りたいのって結局どれ、何状態。

これっていいのかな、大丈夫かな、こういうときってどうするの、なんとなく???と思っていたことが、何のことでわかっていなかったのかがわかるので学科講座ホントに申し込んでよかったです。

でも試験はヤバい・・・
余談ですが私のブログこんなんですがほぼ毎回パソコンに向かって書き始めてから1時間半以上かかってます・・・話すときも言葉が出てこず相槌だけか無言になりますが、書くのも言葉がでてこずにフリーズを起こすのがしょっちゅうです・・・。

************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村