2017年2月16日木曜日

遅れた記事更新になりますが、12月に認定証を頂きました。そして色々な元凶となっていた長年の運動不足を解消するために筋トレを始めました。

こんばんは、クレイパティシエール&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーの月葉(つきは)です。

学科試験になんとか合格し、クレイパティシエールアプロンティからクレイパティシエールになれました。

11月に学科講座の第5回目を受講し、12月に認定式・・・の予定だったのですが当日に体調を崩してしまい宅配で認定証を受け取りました。

認定証は受け取りましたがWSとNHKカルチャーセンターでの講座以外は何も作れていない現実です。後日11月から2月までに受講し作ったものを投稿します。

筋トレを始めて運動不足を解消し体調を整えてます、元の状態が悪すぎたので少しの筋トレで一気に嬉しくなる効果が出ました。

オリジナルのものを作るために色々な資料を見ながら構想中です。
************************************************************************************************
全国のクレイパティシエールによるフェイクスイーツ教室リスト秋号はこちらをクリック

ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村














筋トレを始めた理由

記事タイトルに書きましたが1月の中旬からきっかけがあり自宅で自重筋トレを始めました、元が運動嫌いで体力が無いので軽い筋トレですぐに疲れます・・・。

筋トレを始めた結果、一番効果がでたのは睡眠に関してとネガティブになる、緊張することが少し減って些細なことで気にしたりすることが減ってきて楽に感じるようになりました。

今まで悩んでいた健康状態、睡眠に関して、ネガティブ思考、自宅以外では些細なことで緊張する、気にすることが全て軽減されました。
ので自分の悩みの原因のほとんどが極度の運動不足によることだと結論付けました。

電車通勤で駅の階段使ってるし徒歩でそこそこ歩いているから大丈夫だと思っていたのだけれど自分には足りてなかったよう。

数年間毎日のように2~3本必ず飲んでいた缶コーヒーの量も1日1本に減ってきました、これを飲むと一番リラックス?できて気分が落ち着いていたので常に飲んでおかないと!な状態になってたような・・・。

寝つきも寝るのが布団に入ってから2-3時間後というのが治り、寝起きも目は覚めたけど起き上がれない、起きたくないがなくなってきました。

毎日ではないけれど定期的に寝つけない間、今日から始まって思い出す限りの失敗したこと、恥ずかしかったこと、情けないこと、叱られたことなどの記憶が流れることが減ったので寝付けないことがストレスになることが減りました、楽しいことや面白かったことを考えることができる日が増えたのです。

休日の日も数か月の間、昼過ぎまで起きないか、起き上がれない状態だったのが遅くともお昼前の時間に起きて何かしらの行動が出来るようになりました。

ブログを書かなくなった時期から以前より体が常に疲れて何もやる気が起きない状態が続き、元々よくない寝つきが悪いのも続き、休日は半日以上起きられず、普段の生活も面倒になり、何もできずモヤモヤイライラした日が続きましたが年末年始の連休で思い切り普段以上に寝たりぼーっとしたりして少し持ち直しました。

そんな連休中の毎年同じ日に父の姉夫婦さんのところで数家族が集まった中での会話で「最近スポーツ科学の本を読んでるんですよ」 の内容が面白く頭の中に残りました。

連休明け、仕事帰りに本屋に立ち寄ると↑のことをふと思い出しスポーツ関連の書籍の元へ。

とある1冊の本の表紙タイトルとキャッチコピーが気になり立ち読み→面白かったので購入→繰り返し読む→よしやってみよう、ココア味のプロテインも飲み始める→他の筋トレ本も数冊購入→筋トレ現在もなんとか継続中。

筋トレを始めて今週で5週間目になりました、自分のために継続できるよう工夫中です。

なにもやりたくない、できない状態から何とかやろうと体が動けるようになってきた状態なのでまず初めにグチャグチャになる一方だった部屋の片づけからしないと作品を作るスペースや置き場所が何もないという身の回りの整理からしないといけません・・・。

一番初めに買ったとある1冊の本がこちら、筋トレがしたくなるように現在も繰り返し読んでます。


この1冊を初め筋トレに関する本が合計8冊になりました。
筋トレが続いていて睡眠も改善されてきましたが最も回数が多い食事の管理が気にしているけれどまだまだです、難しい。